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Microsoft 365 でスケジュール管理を効率化! 3 つの機能を使いこなそう

業務を効率的に遂行しつつ、納期の遅れや予定忘れなどのトラブルを防ぐには、組織・チームでスケジュールをきちんと管理することが欠かせません。

しかし、以下のような課題を持つ方もいるのではないでしょうか。

「従業員が個別にタスクを管理していて、チームが進捗状況を把握していない」「メモやホワイトボードで予定を管理しており、漏れ・重複が発生している」

そこで活用できるのが、Microsoft 365です。Microsoft 365 には、業務効率化や情報共有に役立つさまざまなグループ機能があり、従業員のスケジュールを共有・管理するのに役立ちます。

この記事では、Microsoft 365 を活用して社内のスケジュール管理を行う方法について解説します。

※Microsoft 365 は、マイクロソフトグループの企業の商標です。


スケジュール管理に役立つ Microsoft 365 の機能

Microsoft 365 には、従業員やチームのスケジュール管理に活用できるさまざまな機能が備わっています。

主な機能としては、以下が挙げられます。

▼スケジュール管理に活用できる機能
機能 できること
Outlook
  • ● 予定表を作成・変更してチームに共有する
  • ● 会議の出席者を選択して出席依頼を送る
Microsoft Teams
  • ● チームでの予定表を作成して共有する
  • ● 予定表上で休暇申請を行う
Microsoft Planner
  • ● Microsoft Teams のチャネルに Planner タブを追加して、タスクを管理する
  • ● タスクにファイルや写真などのリンクを添付する

これらの機能は、部署ごと・プロジェクトのチームごとでタスクを管理したり、会議や商談の予定を共有したりするのに役立ちます。

社内でスケジュールを共有することで、予定の抜け漏れを防げるほか、優先順位を決めて効率的に業務に取り組めるようになります。

また、従業員に個別で連絡を取り、予定を聞いてから改めてタスク・作業日を調整するといった労力も削減することが可能です。

※Outlook、Microsoft Teams、Microsoft Planner は、マイクロソフト社が提供する製品です。


Microsoft 365 を活用してスケジュールを管理する方法

社内のスケジュールを個別管理している場合は、Microsoft 365 の機能を活用してチームで予定やタスクを共有できる仕組みをつくることが有効です。

ここでは、上記で挙げた 3 つの機能を用いて、スケジュールを管理する方法を解説します。

①Outlook で予定表を作成する

Outlook には、メールの管理だけでなく、グループを作成して予定表でスケジュールを管理する機能があります。グループ内の予定表を用いて、メンバーのタスク内容や会議の予定、イベント内容などを共有できるようになります。

Web 版の Outlook で予定表を作成・共有する方法について解説します。(2023 年 6 月 27 日現在)

▼予定表を作成する
手順 操作内容
1 メニューのあるカレンダーのアイコン[予定表]に切り替えて、[設定] > [すべての Outlook 設定を表示] を選択する
2 [共有予定表]を選択して、[予定表の発行]をクリックする
3 予定表を公開するユーザーと、ユーザーが表示できる情報を選択して、[発行]をクリックする

▼予定表を共有する
手順 操作内容
1 [予定表]のページを開く
2 ページ上部にある[共有]を選択して、自分のスケジュールを反映させたい予定表を選択する
3 予定表を共有するユーザーと名前またはメールアドレスを入力する
4 共有するユーザーの閲覧・編集範囲を選択して[共有]をクリックする

Outlook の予定表で自分のスケジュールを共有する際は、相手の閲覧・編集範囲を細かく設定できます。また、予定表に設定したアクセス許可を変更したり、共有を停止したりすることも可能です。

▼設定できる項目
  • ● 予定の有無
  • ● 件名と場所の表示
  • ● すべての詳細を表示
  • ● 編集可能
  • ● 代理人

②Microsoft Teams の予定共有機能を使う

Microsoft Teams では、作成したグループ単位でメンバーの予定を共有できる ScheduleLook という機能を追加できます。(標準機能ではありません。)

メンバー共有の空き時間を一覧化して共有できるほか、会議の開催予定を設定することが可能です。また、Outlook の予定表と連動しているため、ScheduleLook で作成した予定や、Outlook の予定をリアルタイムで連携できます。これにより、アプリを切り替えて予定を確認する作業が不要になります。

チームを作成して会議の予定を設定する手順について解説します。(2023 年 6 月 27 日現在)

▼チームを作成する(デスクトップ版)
手順 操作内容
1 アプリの左側にある[Teams]を選択して、一覧の下部にある[チームの作成] > [最初から]をクリックする
2 チームの種類(プライベート・パブリック)を選択して、チーム名と説明を入力する
3 入力が完了したら[作成]をクリックする

▼会議の予定を作成する
手順 操作内容
1 [チーム]のページから、予定を見たいチームを選択する
2 [ScheduleLook]を選択して、会議に参加する人と開催時間帯を設定する

③Microsoft Planner でタスクを管理する

Microsoft Planner では、グループ(プラン)を作成して、メンバーのタスクを設定・管理することが可能です。

タスク名や担当者、納期などを設定することで、各メンバーが行っている業務の進捗状況を可視化できるようになります。また、Microsoft Teams のチームチャネルに Microsoft Planner のタブを追加して、Microsoft Teams 上でスケジュールを連携することも可能です。(2023 年 6 月 27 日現在)

▼グループ(プラン)を作成する
手順 操作内容
1 [+新しいプラン]を選択する
2 プランに名前を設定して、公開範囲と共有するユーザーを選択する
3 [オプション]を選択して、説明を追加したあと、[プランの作成]を選択する

▼タスクを追加する
手順 操作内容
1 [+タスクを追加] を選択して、タスク名を入力する
2 タスクの期限を設定する場合、[期限の設定]を選択する
3 [割り当てる]を選択して、タスクを行うメンバーを選択する
4 [タスクの追加]をクリックする
5 必要に応じて、[進捗状況][説明][チェックリスト]などの詳細な情報を追加する

まとめ

この記事では、Microsoft 365 を用いたスケジュール管理について、以下の内容を解説しました。

 スケジュール管理に役立つ Microsoft 365 の機能
 Microsoft 365 を活用してスケジュールを管理する方法

Microsoft 365 は、従業員やチームのスケジュール管理に活用できる機能が備わっています。個人の予定表だけでなく、グループ内で予定表を作成・共有したり、会議の開催予定を設定したり、各メンバーのタスク設定・管理を行ったりできます。

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なお、Microsoft Teams を活用したチーム管理については、こちらの記事で解説しています。併せてご確認ください。


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