業務改善ノウハウ

現場で使えるヒント集


【働き方改革】テレワークとリモートワークの違いは?導入するメリットやポイントを解説

新型コロナ感染症の影響により、「テレワーク」「リモートワーク」という言葉が身近なものになりました。テレワーク化が進むと企業にとっては、優秀人材の確保や経費削減、生産性向上といったメリットがあります。今回は、テレワーク導入のメリットや気を付けるポイント、導入ツールなどをわかりやすく解説します。

記事を見る

Microsoft Teams の特徴とメリットを解説

Microsoft が開発・販売しているグループウェアに Teams があります。Teams は非常に優れたグループウェアです。しかし、自社に合うアプリなのかわからない場合も多いでしょう。Teams の特徴や導入するメリットについて解説します。

記事を見る


【Exchange】共有メールボックスを作成して複数メンバーでメール共有!

Exchange は、お問い合わせ先のような会社共通のメールボックスを作ることが可能です。複数人でメールを共有が可能なため社員の業務の可視化・効率化ができます。この記事では、Exchange の共有メールボックスの概要、共有メールボックスの作成方法と問題点などを解説します。

記事を見る


Microsoft 365 で実装するワークフローツールを知ろう!

Microsoft 365 製品は、ワークフローを作成するツールとしても非常に優れており、ツール単体でワークフローをつくるのはもちろん、複数のツールを組み合わせてワークフローを作成することもできます。Microsoft 365 製品で作成できるワークフローツールを解説しています。

記事を見る

【チーム作成権限】 Microsoft Teams で効果的なチーム管理をしよう

Microsoft Teams は、会社組織に紐づくチームやチャネルを活用しコミュニケーションツールとして多くの企業で導入が進んでいます。企業によってはセキュリティ対策の促進・ガバナンスの観点から、チームを作成する時に管理者が適切な権限を限定することで効果的にチームの管理を行っています。

記事を見る


【初心者向け】SharePoint で施設・備品の予約!業務改善の仕組みづくりを解説

施設予約や備品の貸出などを効率よく行うために、SharePoint などの Microsoft 製品を活用しませんか?多く企業が手書きによる予約制度を採用しており、業務に手間やムダが生じています。今回は、このような多くの企業が抱える予約システムの課題やリスクを紹介します。

記事を見る

ez office ではじまる、新しい体験

お悩みや相談事があれば
お気軽にご相談ください。

ビジネスの課題、
私たちと一緒に解決しませんか?

ページトップへ戻る