ワークフローにおける 4 つの承認ルートと最適化を図るポイント
経費や稟議などの申請から決裁までの一連のワークフローにおいて、申請内容を誰が承認をするか、どの担当者を経由して最終的な決裁まで行うのかを定めた経路を承認ルートといいます。今回は、ワークフローにおける承認ルートの重要性や主な承認ルートの種類、最適化を図るポイントについて解説します。
記事を見る経費や稟議などの申請から決裁までの一連のワークフローにおいて、申請内容を誰が承認をするか、どの担当者を経由して最終的な決裁まで行うのかを定めた経路を承認ルートといいます。今回は、ワークフローにおける承認ルートの重要性や主な承認ルートの種類、最適化を図るポイントについて解説します。
記事を見るMicrosoft の OneDrive はデータ共有に使える便利なサービスです。OneDrive の共有機能を使えば誰でも簡単に安全に他の人とデータを共有できるでしょう。OneDrive の基本機能から共有機能の活用とアクセス許可の管理まで解説します。
記事を見るPower Apps ポータルは、Microsoft が提供する Power Platform のツールの一つであり、ローコードで時間やコストをかけずに Web サイトを作成できます。今回は、同様のツールである Power Pages との違いや特徴などの基本知識について解説します。
記事を見る近年、テレワークをはじめとする多様な働き方が推進されたことで、チームや関連部門とのスムーズな意思疎通や情報共有などの社内コミュニケーションに関する課題が生じている企業も見られます。今回は、社内コミュニケーションに関するよくある課題とツールを活用した解決法について解説します。
記事を見るMicrosoft 365は、マイクロソフト社が提供するサブスクリプションサービスです。Microsoft Wordや Microsoft Excelをはじめ、オンラインストレージ、グループウェアなどの業務に活用できるさまざまなアプリケーションが提供されています。今回は、中小企業向けの Microsoft 365 のプランと業務での活用方法について解説します。
記事を見るガントチャートとはプロジェクト管理に用いられる図表の一種です。横軸に日付、縦軸に作業内容を記載した帯状のグラフで、プロジェクトの各工程の開始日・終了日と進捗状況などを可視化できます。今回は、Microsoft 365 でガントチャートを作成する方法と、活用できるアプリケーションについて解説します。
記事を見るクラウドサービスを利用する際のセキュリティを強化する方法として、多要素認証が注目されています。マイクロソフト社が提供する Microsoft Azure(以下、Azure)も、多要素認証を設定することが可能です。この記事では、多要素認証の概要や Azure で使用できる認証方法と設定方法について解説します。
記事を見るクラウドサービスは、テレワークへの対応や業務効率化などに役立てられている一方、不正アクセスによる機密情報の漏えい、データの破損などにつながるリスクがあります。安全かつ快適にクラウドサービスを利用するために活用できるのが、Microsoft Entra ID(旧称 Azure Active Directory)です。この記事では、Microsoft Entra ID の概要や機能などについて解説します。
記事を見るMicrosoft 365は、マイクロソフト社が提供するサブスクリプションサービスです。買い切り型のサービスと比べて初期の導入コストを抑えられるほか、ユーザーの増減にも柔軟に対応しやすくなる利点があります。今回は、Microsoft 365 に買い切り型のサービスはあるのかどうか、サブスクリプションとの違いについて解説します。
記事を見るMicrosoft 365 を導入すると、Office アプリケーションやメール、グループウェアなどの機能・サービスを利用できます。Microsoft 365 には複数のプランがあるため、ユーザーの規模や用途などを踏まえて、自社に合ったプランを選択することが重要です。今回は、Microsoft 365 に含まれる機能・サービスとライセンスごとの違いについて解説します。
記事を見るお悩みや相談事があれば
お気軽にご相談ください。
サービス紹介資料は
こちらからダウンロードいただけます。
© 2020-2025 KAGURAZAKA APPLICATION RESEARCH&DEVELOPMENT, Ltd.