ブログ

Microsoft 365 のアドオンを活用しよう! おすすめの拡張機能で業務の効率アップ

Microsoft 365(※)は、Office アプリケーション(以下、アプリ)を含むあらゆるサービスを利用できる、Microsoft 社が提供するサブスクリプションサービスです。さまざまな機能を持つアプリが揃っていますが、アドオンと呼ばれる追加パッケージを利用することで、その機能をさらに拡張できます。 Microsoft 365 を導入している企業のシステム部門では、「Microsoft 365 のアドオンにはどのようなものがあるのか知りたい」「業務の効率化に向けて、もっとMicrosoft 365 を活用したい」などと考える方もいるのではないでしょうか。 この記事では、Microsoft 365 におけるアドオンの概要と、業務効率化に役立つおすすめの機能を解説します。

記事を見る

Microsoft 365 はオフラインで使用できる? 方法や注意点とは

Microsoft 365(※)は基本的にオンライン上で利用するサービスです。しかし、業務に使用するにあたっては、必ずしもインターネット環境のある場所とは限らず、オフライン環境下での作業が必要になることも考えられます。 Microsoft 365 の導入を検討している企業のなかには「オフラインで使用できるのか」「どのような方法で使用するのか」などと調べている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、Microsoft 365 をオフラインで使用する方法や使用できる機能、注意点、オフラインで使用できないときの対処法について解説します。

記事を見る

Azure で何ができる? 業務への活用で期待できる効果とは

自社で管理するオンプレミス環境から、クラウド環境で管理できるようにデータを移行する企業が増加しています。数あるクラウドプラットフォームサービスのなかでも、Microsoft 社が提供する Microsoft Azure(以下、Azure)(※)は、サービスや機能が充実していることが特徴です。 Azure への移行を考えている企業のなかには、「Azure にはどのような特徴やメリットがあるのか」「Azure を利用して何ができるのか」などと調べている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、Azure の特徴や期待できる効果、導入してできることについて解説します。

記事を見る

SharePoint で社内ポータルサイトを作りたい! メリットと事例を知って業務効率化に役立てる

Microsoft 365(※)に含まれるサービスの一つに Microsoft SharePoint(※)(以下、SharePoint) があります。SharePoint は、オンライン上でファイルの編集・共有ができるだけでなく、コミュニケーションツールも数多く搭載しています。さらに、これらの機能を内包した社内ポータルサイトを作成することが可能です。SharePoint で作成した社内ポータルサイトをうまく活用すれば、業務効率化につながると考えられます。 SharePoint で社内ポータルサイトを作成しようと考えている企業のなかには、「社内ポータルサイトを SharePoint を使用する際のポイントは何か」「SharePoint で社内ポータルサイトを作成した事例にはどのようなものがあるのか」と調べている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、SharePoint で社内ポータルサイトを作るメリットやポイント、実際に作成した事例について紹介します。

記事を見る


【基礎編】SharePoint のアクセス権限とは?権限の種類と設定方法を簡単解説

SharePoint は多くの企業が利用する、情報共有とコラボレーションを可能にする強力なツールです。しかし、その機能を最大限に活用するためには、適切なアクセス権限の設定が不可欠です。本記事では、SharePoint の権限とその設定方法について詳しく解説します。

記事を見る

【SharePoint】チームサイトとコミュニケーションサイトの違いとは?機能の比較や作成手順の紹介

SharePoint でサイトを作成するときには、「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」の 2 つから選択します。本記事では、この 2 つのサイトの違いをはじめ、それぞれのサイトの作成目的や機能の比較をし、コミュニケーションサイトを新規で作成する手順などを解説します。

記事を見る


Microsoft 365 の活用で業務効率化を実現!ツールと機能を紹介

多くの企業で導入されている Microsoft 365 は、ビジネスにおいて必要なツールが用意されているクラウドサービスです。ツールの種類や機能を把握し、効果的に活用することで業務効率化につながります。本記事では、Microsoft 365 ツールの機能と活用方法を解説します。

記事を見る

Microsoft 365 の Exchange Online の基本機能と活用メリット

取引先や顧客、従業員などと円滑なコミュニケーションを取るために欠かせないものがメールサービスです。Microsoft 社が提供している Microsoft 365(※)のなかにも、Microsoft Exchange Online(以下、Exchange Online)というメールサービスが含まれています。Exchange Online は、多様な機能によって社内業務での幅広い活用ができると期待されています。 企業のシステム部門担当者のなかには、「Exchange Online にはどのような機能が備わっているのか」「ほかのメールサービスと比べてどのようなメリットがあるのか」などと疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、Exchange Online の基本的な機能と企業が使用するメリットについて解説します。

記事を見る

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

ez office の各サービスについての
資料をダウンロードいただけます

お電話でのお問い合わせはこちら

ページトップへ戻る